キンモクセイ

キンモクセイ

数日前から街を歩いていると甘い香りが漂うようになりました。この香りをかぐとこれから秋が深まっていくのだなあとしみじみとしてしまうのですが、かなり遠くまで漂うので香りの主がどこにあるのかわからないこともよくあります。うちの庭にも金木犀があるので、この時期は家の中までキンモクセイです。そういえば、小学生の時かおりのする文房具がはやりました。カレーのにおいの消しゴムとかありましたが、一番のお気に入りはキンモクセイのにおいがするボールペン(ちなみに、色はオレンジ)でした。

香りは記憶を誘発するといわれています。新築時の木の香り、畳替えをした時のイグサのにおい、しばらく開けてなかった物置のにおいなど、建物には嗅覚に訴えるシーンがいろいろありますその香りが何らかの出来事とつながって思い出されるとき、背景にある空間が豊かなものであるといいなと思ったりします。